瞑想ってなかなか難しいです

おはようございます。

パス高坂セッションルーム非常勤スタッフ、矢島です。

今日は瞑想についてお話ししようと思います。

瞑想

瞑想やったことありますか?

瞑想はやったことない人からすると、

・目をつぶってじっとしてるので寝ちゃいそう

・やり方がわからない

・本当に効果あるの?

こんな感じの方が大半なのではないでしょうか?

僕も実際にやってみるまではそう思っていました。

僕は8年くらい前からヨガを習い始めて、そこから瞑想をするようになりました。

で、実際にやってみると

・いろいろな瞑想方法がある

・やり方次第では抜群の効果がある

・落ち着いた空間でやった方が良い

などの気づきがありました。

自分の身体を通して人間の身体の勉強をすることが好きな僕からすると、瞑想はとっても気持ちがよく、比較的気軽に自分を整えられるツールだと思っています。

ただ僕がヨガに出会っていなかったら、多分瞑想はやっていなかったんじゃないかな?

瞑想が身体や心に良いことは知っていても、自分一人だけでは瞑想をするきっかけがなかったでしょう。

瞑想時の脳波

深い瞑想をしているとき、脳はθ波(シータ波)を出すと言われています。

これはリラックスしている時に出る脳波、α波(アルファ波)よりも少しゆったりした波長の脳波です。

浅い睡眠時に出る脳波もθ波。

ちょうど起きている時と寝ている時の境目に出る脳波、それがθ波です。

※さらに深い眠りになるとδ波(デルタ波)が出る。

このθ波が出ている時に、非常に深いリラックス効果があるんです。

そしてθ波が出ている時は、脳内の情報の整理をしてくれるんです。

瞑想後、頭がスッキリするのはこのためなんですね。

ただ瞑想って難しい

だがしかし、瞑想ってなかなか難しいんです。

家では何だかやることがたくさんあって、なかなか瞑想する時間が取れない。

瞑想する気持ちにならない。

何だかめんどくさい。

そんな時はパス高坂セッションルームの松コースをぜひお試しください。

クラニオセイクラルワークは脳脊髄液の流れを整えるワークです。

このワーク中、脳波はθ波が出やすい状態になっているんです。

脳の中では瞑想と似たような状態(またはそれ以上の)になりやすいのです。

結局宣伝ですかい!と思われちゃうかもですが、自分一人で瞑想できないけど頭の中がグチャグチャでスッキリしないという方がいらっしゃったら一度検討してみても良いのではないでしょうか?

松コースは一番高額なコースですが、その分の効果は感じられるのではないかと思いますよ!

松コースはちょっと金額的に・・・という方は、もしよろしければ矢島にご相談ください。

比較的簡単な瞑想の方法をお伝えいたします。

ちなみに次回の矢島の出勤日は10月22日(土)14:00〜19:00です。

ということで、後半は宣伝でしたw

ではまた!