身体の使い方ワークショップの内容

おはようございます足整体高坂の矢島です。

 

一昨日の水曜日に毎月恒例、東松山のまちラボで身体の使い方ワークショップを行ってきました。

参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

本日は身体の使い方ワークショップで、矢島がどんなことをやっているかをお伝えしようと思います。

その日によってやることが少し変わってしまいますが、大枠はこんな感じでやってますという感じでお聞きいただけたらと思います。

 

①準備体操

15分くらいかけて全身を動かして身体を温めます。

特に肩甲骨周辺や足・股関節などを動かします。

汗がじんわり出るくらい全身温まります。

普段あまり使わない部分も動かすので、この体操だけでも身体の感じが変わる方もいらっしゃいます。

 

②足の感覚トレーニング

全身温まったら足です。

足の関節一つ一つを丁寧に動かしたり、骨の存在を確認したり、アーチを復活させるためのトレーニングをしたり。

時には骨標本をお見せしながら足の役割についてのウンチクを交えて行います。

トレーニング後、土台がしっかりすると立った時の足の変化を感じられると思います。

 

③股関節のワーク

股関節の動きがぎこちないと膝や腰の負担が多くなり、痛みの原因になります。

ぎこちないと言っても股関節がぎこちないのかそうじゃないのか、自分ではなかなかわからないですよね。

股関節は感覚が鋭い関節ではありませんので、そりゃ仕方ないんです。

だからこそ普段動かしている動かし方で「しか」動かせない、ということが起こりやすいんです。

力みなくスムーズに股関節が動かせるよう、参加者の方に合わせて行います。

 

④その他

その時にその時で矢島がやりたいワークを行います。(笑)

一昨日は

・「ぬれせん」を食べていただくワーク

・「割り箸」を咥えるワーク

を行いました。

実はこのワークで顎の状態が変化し、簡単に首や肩のケアが出来ます。

 

こんな感じで約1時間半、途中休憩を挟んみつつ行っています。

お家でも出来ることも多いので、ここで覚えていただいたことを自主トレーニングとしてやっていただけると効果が持続すると思います。

 

まちラボの身体の使い方ワークショップは毎月第2水曜日の10:00〜11:30まで。

参加費は2000円となっています。

次回は6月14日の予定です。

 

足のトラブルをお抱えの方、自分でメンテナンスしたいけどどんな運動が良いのか知りたい方、矢島がどんな人間かちょっと気になる方など、お気軽にご参加ください。

まちラボは東松山の丸広の近くなのですが場所が分かりにくいので(Googleで検索しても出てきません💦)、参加希望の方はご連絡をいただければと思います。

駐車場もございますので、お車でお越しいただけます。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます!

それではまた!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: