良く眠れるようになる瞑想法

こんにちは足整体高坂の矢島です。

最近、お客さんがブログ見ました!と言ってくれることが立て続けにありました。

 

めちゃくちゃ嬉しいです!

ありがとうございます。

 

先日、足湯用のアロマオイルを追加しました。

 

現在は

・レモンユーカリ

・ラベンダー

・ゼラニウム

・ローズマリー

をご用意しています。

足湯の際はご希望のアロマオイルをおっしゃってくださいね。

 

さて、今日は瞑想についてお話ししたいと思います。

 

僕は自分の身体のケアのために瞑想をしています。

ん?心のケアじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕は身体のケアとして瞑想を取り入れています。

 

実は瞑想って色々な種類があるんです。

 

・呼吸の時の胸やお腹・背中の膨らみに目を向ける

・鼻を通る空気に目を向ける

・耳に目を向ける

・身体の感覚に目を向ける

・呪文を唱える

 

・座って

・寝そべって

・立って

・歩いて

などなど

瞑想は500種類あるとも言われています。

 

<ボディスキャン>

僕は身体の感覚に目を向ける瞑想が好きなのですが、その中でも僕が寝る前にやるのが「ボディスキャン」と言われる瞑想です。

 

ボディスキャンは、身体の一部に目を向けていく瞑想法。

僕は寝そべってやります。

 

順番はなんでも良いのですが、例えば

右足のどこの部分が布団に接しているか。

踵・ふくらはぎ・太もも。

足の重さが布団にもたれかかれているか。

 

次に左足に目を向けます。

それが終わったら、頭が枕にもたれているか。

頭のどのくらいの面積が枕に接しているか。

目の重さを感じて、床方向に落ちる感じを味わう。

肩の力を抜いてみる。

手の重さが布団にかけられているか。

お尻、骨盤、背中・・・

 

身体のあらゆる場所に目を向ける。

 

そんなことをしていると、途中で寝てしまいますw

が、それで良いんです。

これやると、とても深く眠れるんです。

 

これが僕がやっている寝る前のおすすめの瞑想法。

寝つきが良くない方や眠りが浅い気がするという方、是非やってみてください。

きっとぐっすり眠れると思いますよ!

 

それではまたっ!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: