足の爪について

こんにちは足整体 高坂の矢島です。

雨の日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は足の爪についてお話ししてみたいと思います。

皆さま、足の爪ってまじまじと見たことはありますか?

 

足の爪は身体の使い方の情報がたくさん出る場所なのです。

僕は仕事柄たくさんの足を診ていますが、足の健康具合が足の爪に出ていると言っても過言ではないのです。

 

<爪の役割>

実は足の爪にはとても多くの役割があります。

つま先の保護はもちろんですが、指の力を伝えやすくし、指先の感覚を鋭くします。

 

僕が日頃から

「足の指は大切だよ!」

と口酸っぱく言ってますが、足の指が使えると良いことがたくさんあります。

逆に足の指が使えてないと爪にも良くない変化が見られます。

 

<爪の変形>

普段から足の指が使えていないと

 

・爪が曲がる

・巻き爪

・爪が小さい

 

などの変形が見られます。

 

そうすると、本来の爪の役割が十分に行えず、指の力が発揮出来ず、指先の感覚もボヤけます。

これが外反母趾や扁平足の原因の一つになる。(もちろんこれだけが原因ではありませんが)

反対に指先が使えていれば、指の変形も起こりにくいんです。

爪の水虫に関しては食事や運動不足が影響するのですが、足のトラブルがあると運動が出来なくなるので、これも関係なくはない。

 

ね。

足の爪、何となく重要な感じがするでしょ??

なので、足の指を使えるようにする!

これに尽きます!

 

<足のトレーニング方法>

じゃぁどうやったら足の指を使えるようになるか。

 

それには足の指を握る練習が一番手っ取り早いです。

力一杯足でグー✊を作る。

 

たったこれだけ。

 

片方の足でグーを作る。

それを10回。

 

その後立ってみると、グーをした方の足の指がつきやすくなる感覚があることに気が付くと思います。

(この足の変化を感じることがとっても大切。脳に変化を感じてもらうことで身体の使い方が少しずつ変わるので。)

 

たったこれだけ。

 

それを反対側でもやって、立って感覚の違いを感じる。

 

毎日やるとそれだけで爪のトラブルを防げるだけでなく、膝や腰のトラブルも起こりにくくなります。

ぜひやってみてくださいね。

 

もっと自分に合ったトレーニング方法が知りたいという方は、足整体にお越しください。(笑)

きっと自分の身体の可能性にワクワクすると思いますよ。

 

もしくはまちラボのワークショップでもお伝えしています。

次回は6/14(水)10:00〜を予定しています。(毎月第2水曜)

ご興味ありましたらご連絡ください。

 

それではまたっ!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: