小指の大切さ

こんにちは、矢島です。

本当に毎日茹だるような暑さですね!

汗をかいたらしっかり汗を拭き取るか、着替えるなどして身体を濡れたままにしないようにして下さいね。

濡れたままだとかえって身体を冷やしてしまい、体調不良の原因になりまスヨ!

 

<小指ってさ>

さて、本日は小指の大切さについてお話ししてみようと思います。

 

普通に生活している中で小指のことなんて考えたことがない方がほとんどだと思います。

小指は指の中で一番小さくて、ひょろひょろな指。

とても可愛いのですが、何だか頼りなさそうなフォルムをしています。

 

そんな小指ですが、とっても大切な役割があります。

そして手の小指と足の小指がありますが、どちらの小指にも実は同じ役割があります。

 

<小指の大きな役割>

小指は「しっかり指を使える」ようにする鍵を握っています。

分かりやすいように手の小指で、いくつか例を挙げます。

 

テニスではラケットを持つときに、小指をしっかり握るようにすると自然とグリップが強くなる。(野球でもゴルフでもそうですね)

や⚪︎ざの方が足を洗う際、小指を落とすのは「ドス」を握るときに力が入らないようにするため、とも言われています。

また握力を測る時も、小指を離して測るのと小指をつけて測るのとでは大きな差が出ます。

 

<足の小指も大切なんだよ!>

手の小指ではこんな感じでわかりやすいのですが、足の小指も実は同じなのです。

 

小指がしっかりしていると、足指全体が力強くなり、立ったときの安定感が変わってきます。

5本の指がつきやすくなり、後ろ重心が修正され、姿勢が自然と良い方向へと向かいます。

 

小指の爪が小さい方は、普段から小指が使えていない証拠です。

 

なので、そう言う方は身体に不調が起こりやすいのです。

 

ご自身の小指の爪はどうですか?

立派な爪をしていますか?

 

<小指をしっかり使えるようになるために>

では小指を使いやすくするためにはどうすれば良いか。

一番簡単な方法は「爪を揉む」です。

手でも足でも効果があります。

 

爪を揉むことで、脳に小指の爪の認識が強まり感覚が入りやすい状態になります。

コレを繰り返し行っていくうちに、小指がしっかりしてきて指全体が使いやすくなります。

ぜひ試してみて下さいね!!

 

<ワークショップのご案内>

爪を揉む以外にも足のセルフケアについて知りたい方。

毎月第2水曜10:00〜のまちラボでのワークショップでも、足指のワークもたくさん行いますので、興味ある方はご連絡ください。

ちなみに今月は明日になりますので、ご希望の方はお早めにー。

それでは、またっ!!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: