「病は気から」は本当?

こんにちは、矢島です。

今日は心と身体はこう言うふうに繋がってるよ、って言うことをお話ししてみようと思います。

【病は気からは本当か】

病は気から。

昔から言われている言葉ですね。

 

これは理解できる方が多いのではないでしょうか?

 

しかし逆はどうでしょう?

 

例えば

「この心臓病は、あなたの心が引き起こしています。」

と逆にした途端に、何だか怪しさMAX。

 

よく分からないスピリチュアルな世界へ行ってしまいそうで、なかなか信じられない。

 

何ででしょうねw

 

別に僕はスピリチュアルの勉強をしている訳ではありません。

(こう言う類の話はキライではありませんが)

 

でもあなたの心が身体に何らかの影響は与え続けていることは事実です。

 

怒ると血圧が上がる。

恋すると胸がギューっと苦しくなる。

ホッとすると肩の力が緩む。

焦ると視野が狭くなる。

嬉しいことがあると身体が軽く感じる。

行きたくない所へ向かう時は身体が重くなる。

遠足の前日は楽しみ過ぎて眠れない。

恐怖を感じて鳥肌が立つ。

 

などなど、あげればキリがありません。

 

身体の内臓や筋肉・神経や毛穴まで、ありとあらゆる身体が心と繋がっています。

 

その状態が続いちゃうとしたら、身体に負担がかかり病気になってもおかしくない。

と考えられませんか?

 

細かいことを気にし過ぎる。

ちょっとしたことで怒る。

すぐにテンパる。

過去を後悔し過ぎる。

未来に不安を感じる。

 

こういった性格や考え方なども身体に大きく影響していそうです。

 

そして面白いのは、身体の状態が整うと、性格や考え方まで変化すると言うこと。

 

心が先か、身体が先か。

どちらかがいい状態だと、もう片方もいい状態に向かう。

逆もまた然り。

 

僕はメンタルのプロではありませんが、それでも身体の状態が整うと性格まで変化する事に気が付くことがよくあります。

身体の状態が良いと心も穏やかでいられるんですね。

 

そんな感じで心と身体は繋がっているよ、と言うお話しでした。

心穏やかに日々の生活を楽しみたいですね。

 

それではまたっ。

–––––––––––––––––––

足からあなたの健康を

サポートする整体院

足整体 高坂

埼玉県東松山市元宿2-25-15-102

070-8936-9876

公式LINE

–––––––––––––––––––


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: