高坂で初めての初詣

こんにちは、東松山市の足専門整体院、足整体 高坂の矢島です。

 

先日、仕事の合間を縫って初詣に行ってきました。

去年の3月に足整体 高坂をオープンしてから初めての年越しなのでどこに何の神社があるのか全く分かりません。

 

川越出身の僕は毎年、氷川神社にお参りに行っていました。

結婚して狭山市に引っ越し、子供が生まれてからは広瀬神社っていう氏神さまにお参りしていました。

今年ももちろん家族で広瀬神社にお参りに行きました。

 

が、足整体 高坂として東松山にもお参りしようと思い、調べてみることに。

 

<参拝客がいない高坂神社>

お店近くの神社をスマホで検索してみると、「高坂神社」ってところがヒット。

 

駅の反対側だったけど、1/4の空き時間に高坂神社に行ってみました。

 

 

 

お賽銭箱がなく、思ったよりも小ぢんまりした印象でしたが、趣のある神社でお花も綺麗に飾ってありました。

参拝客が全くいません💦

お陰で落ち着いてお詣りできました。

 

<そして伝説へ>

高坂神社のお話をお客さんにしたところ、岩殿観音をお勧めされました。

 

翌日、岩殿観音へ。

 

途中、池にかかった綺麗な橋と祠を発見。

弁天沼、通称鳴かずの池。

 

あとでお客さんに聞いたら、ここには伝説があると。

 

昔、この地帯に大蛇が住み着いていて、住民を苦しめていた。

それを聞きつけた坂上田村麻呂さんが大蛇を退治し、この地に埋めた。

大蛇が埋まっているため、カエルが近寄らなくなり「鳴かずの池」と呼ばれるようになった。

 

とのこと。

 

面白いっ!

伝説と言われると、ちょっとドラクエみたい。

 

どんな武器で倒したのか、ソロなのかパーティーなのか、その辺も知りたいです。

 

<そして岩殿観音へ>

その後順調に旅を続け、いよいよ目的地の岩殿観音へ。

 

参道として栄ていたであろうこの道は、昔ここはこんなお店でしたよ!っていう立て札が至る所にあり、ほー!へー!ってなりました。

 

今もそこで商売をしているお店が1割くらいあるようです。

 

数百mの参道を進むと岩殿観音に到着。

1月5日ですが、それでも結構な人がお詣りに来ていました。

人気ですね!

 

立ちはだかる石の階段を登ると、参道が見下ろせる。

本殿

僕は正面からお参りしましたが、裏ルートがあります。

正面からのルートは長い石の階段を登らないといけないのですが、裏からであれば階段を登らずに楽に行けるそうです。(知らなかったので、今回は行っていません)

 

そして裏ルートは数百年前からある大きい銀杏の木も見られるそうです。

秋の紅葉の時期には特におすすめだそうです。(もう少し早く知りたかった)

 

また年越しに地元の方々が除夜の鐘を鳴らすために、行列が出来るらしいです。

 

そんなこんなで、東松山で初の初詣に行ってきました。

(初の初詣っていうのも頭痛が痛いと同じように変ですが)

 

他にも富士浅間神社や箭弓神社(やきゅう神社)もおすすめされました。

 

箭弓神社は野球関係の方も多く参拝されるようですね。

出店も出て三が日はめちゃめちゃ混むみたいです。

 

機会があったら今度行ってみようと思います!

 

ではまたっ!

ーーーーーーーーーーーーー

足からあなたの健康を

サポートする整体院

足整体 高坂

埼玉県東松山市元宿2-25-15

ホワイトハウス1階

070-8936-9876

ーーーーーーーーーーーーー


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: