五本指ソックス

こんにちは、矢島です。

 

今日は五本指ソックスについてのお話をしようと思います。

みなさんは五本指ソックス履いていますか??

 

足ゆびがバラバラになって身体に良さそう。

足が開くから外反母趾の改善に役立ちそう。

 

と思っている方が多いのではないでしょうか??

 

果たして本当にそうなのでしょうか?

 

僕も以前は足に良さそうな気がすると、五本指ソックスを愛用していました。

 

手袋と同じように足も一本一本の方が良さそうだと思っていたから。

 

足が冷えやすかったので、五本指ソックスを履いた上に厚手の靴下を履いていました。

 

しかし、ある勉強会でお会いした方に、「五本指ソックスはインナーマッスルが働きにくくなるから良くない」と言われました。

 

「そんなはずはない!」と思いましたが、実際に5本指ソックスを履いた時の座った姿勢の安定性と、普通のソックスを履いた時の安定性の違いを実感した。

 

そこで初めてひょっとしたら五本指ソックスはあまり良くないのでは?と意固地だった考え方を改めました。

 

よくよく考えたら、確かにスポーツ選手が五本指ソックスを履いているというお話は聞かない。

 

自分の身体で五本指ソックスと、普通のソックスをそれぞれ履いた状態で、身体の比べると確かに普通のソックスの方が良いのです。

 

足ゆびの先っちょの感覚が薄くなるんです。

ゆび一本一本の全体が締め付けられているため、真ん中の感覚が際立ってしまい足先の感覚が薄くなる感じ。

それと、足ゆびの間に布があることで摩擦がなくなり不安定になっています。

 

その後も調べてみると、五本指の手袋と、親指とその他4本が合体しているタイプの手袋で、それぞれ握力を測ってみると、合体タイプの方が五本指よりも握力が10%〜20%強くなるというデータもありました。

 

手と足は似たような構造になっているため、足の握力?も同じように五本指だと弱くなってしまう可能性が高い。

 

せっかく良いと思って、一本一本指を入れるのがめんどくさい五本指ソックスを履いていたけど、まさか逆効果だったとは・・・

 

ただ、五本指ソックスも悪いことばかりではありません。

ご自宅でリラックスしている時なんかは、五本指ソックスも良いかと思います。

極度の冷え性の方で分厚い靴下の下に五本指ソックスを履くととっても暖かい。

 

ただ、好きで履く分には良いと思いますが「身体のために五本指ソックスを履く」というのはおすすめしません。

 

ちなみに親指だけ分かれている足袋タイプのソックスは身体の良くない変化はありませんでした。

五本指ソックスに関しては賛否あるかと思いますが、僕の身体で実験してみた結果こうでした、というお話しでした。

五本指ソックスを好んで履いていらっしゃる方も大勢いらっしゃるので、ダメだ!とは言いません。

 

ただお客さんが「五本指ソックスって良いんですか?」と聞かれたら、以上のようなことをお話ししています。

そして外反母趾や足底筋膜炎の方は出来れば普通のソックスの方が好ましい。

 

まぁ色々な情報が出回っていますが、自分が喜ぶものを履けば良いんです。

 

一つの参考にしていただければ嬉しいです。

 

それでは、またっ!

ーーーーーーーーーーーーー

足からあなたの健康を

サポートする整体院

足整体 高坂

埼玉県東松山市元宿2-25-15-102

070-8936-9876

ーーーーーーーーーーーーー


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: