足整体 高坂はどんな施術をやっているの?

こんにちは、東松山の足専門整体院「足整体 高坂の」矢島です。

 

今日は、足整体 高坂ではどんな施術をやっているのか、というお話をしてみたいと思います。

多分長文になっちゃいます。(笑)

 

これをお話ししようと思ったのは、先日Googleマップにいただいたクチコミがきっかけです。

以下Googleマップのクチコミを転載します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は腰痛持ちで、痛くなるたびに様々な場所で治療を受けてきました。整形外科での痛み止め投薬治療、柔道有段者っぽい先生による力まかせの激痛治療、接骨院での針・電気治療など。

その中では針・電気治療が一番自分に合っているかな、と思っていましたが、このたび知人の紹介でこちらの整体院でお世話になったら、今までに経験したことのない「理学療法」というもので、なんと初回からすぐに効果が出ました。

全身の関節をただフニャフニャもみほぐしていくような施術で、最初は「こんなんで良くなるのかな?」と多少心配でしたが、これは筋肉や関節の感覚を呼び覚ましているのだそうで、自然に治る力を引き出す施術方法とのこと。いろいろ説明を聞きながら身を任せているうちに、次第に身体が軽くなり、痛みが消えていきました。

こんな施術方法があるなんてビックリです!

今後は腰痛予防のために定期的にお世話になろうと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とっても素敵なクチコミありがとうございます✨

 

で、この中でアンテナが立ったのが「こんなんで良くなるのかな?」という部分。

実は僕も施術していて、そう思われているだろうなーと感じることがあるのです。

 

そう思われるだけでしたら良いのですが、せっかく来ていただいて施術を受けても、頭の中でこういう不安や心配があるとなかなか結果に結びつかないことがあるのです。

頭の中がこういったことで溢れかえった忙しい状態では、感覚を脳が十分受け取れず期待している変化が起こりにくいんです。

 

僕の施術は「脳と身体の繋がりが変化する」ことによって良い方向に向かう、ことを大切にしています。

余計なこと(少なくとも施術において)で身体の感覚を受け入れる脳の余裕がなくなるとは、施術の結果が出にくくなるんです。

 

なので、僕の施術が合わない方には来ていただかない方がお互いにとって幸せだと思うんです。

こういった齟齬が少しでも減っていただけるといいなと思い、僕の施術のことなどをお話ししてみようと思いました。

 

施術は感覚的なところが多いので言語化が難しいんですが、頑張ってみます。

 

<施術に関して>

当院の施術を言葉で伝えると

『ボキボキしないソフト整体』

 

なんだかありきたりな感じですね。(笑)

 

まぁそう思って頂いても良いんですけど、ちょっとそれだけじゃ伝わり切らないので本当はイヤ。

んじゃオマエは何をやってんのよ!?となるわけですが・・・

 

お客さんから「何でこんなので良くなるのか不思議」とよく言われます。

これは『やられた感』がないからだと思っています。

 

当院では基本的に、

・筋肉・筋膜の揉みほぐし

・筋肉のストレッチ

は行いません。

 

こういう施術は刺激が強く、『やられた感が強い』んですね。

 

ただ、僕が考える施術ではそれだと刺激が強すぎるんです。

 

僕は『脳と身体との繋がり』を適切に調整する施術を心がけています。

揉みほぐし・ストレッチでは脳への刺激が強すぎなのです。

それに脳からの出力のことはあまり考えられていないように思います。

(そうじゃない人もたくさんいらっしゃるとは思いますが)

 

僕がやっていることは

脳から『身体への信号』をまず感じ取り、こちらの手を通して身体へ刺激を加え脳に感覚情報を拾ってもらう。

その感覚情報を元に脳は身体への信号の出力を変える。

その感覚情報を手で感じ取る・・・

の繰り返し。

 

具体的には

・丁寧に関節を動かし身体のブレーキを外す

・脳が感覚を拾いやすくなるように働きかける

・骨への刺激

です。

 

これじゃちょっと分かりにくいですね💦

少し詳しくお話ししてみます。

 

<ブレーキを外す>

丁寧に関節を動かすと、どこかでブレーキが掛かることが多いのです。

それが不必要な筋緊張。

 

関節を動かすときに、反対側の筋肉が緊張して関節運動を止めてしまうんです。

これが関節の硬さの原因であったり、痛みの原因であったり、動かしにくさの原因であったりします。

 

この硬さ、揉みほぐしやストレッチで筋肉だけ柔らかくしても脳との繋がりを無視してしまっているので、またすぐに戻ってしまうんですね。

 

身体の力が(適度に)抜けた状態で、なおかつ脳が反応できる「強さ・速さ・質」の感覚刺激を入れる。

そうすることで脳が無意識に出している不必要な筋緊張が減り、関節を動きやすくなるんです。

 

<脳が感覚を拾いやすくする>

不必要な筋緊張が減ると感覚を拾いやすくなります。

 

重量挙げの途中で蚊が腕に止まっても、おそらく気が付かないでしょう。

反対に寝室でこれから寝ようとしている時、蚊が腕に止まったら気づくはずです。

 

脳の処理能力は一定です。

緊張していると感覚が鈍感になる。

リラックスしていると感覚が鋭くなる。

 

これは自然の反応なんですね。

 

大勢の前でお話しをする時、緊張していたら視野が狭くなり周りが見えなくなるのも同じことです。

緊張すればするほど感覚は入って来なくなる。

 

緊張を和らげることで感覚を取り込みやすくすることで、様々な感覚を取り込めるようになり、結果として脳は適切な出力をすることが出来るようになります。

 

<骨への刺激>

筋肉に対しては直接刺激を加えることは少ないのですが、骨への感覚入力は行います。

 

一見すると筋肉のマッサージに見えるかも知れませんが、筋肉ではなく骨に刺激を加えます。

『骨の存在を脳に思い出してもらう』ように骨を磨きます。

 

骨の存在が脳に伝わると、身体のイメージ(ボディイメージ)が変化します。

 

僕がよく言うのが車の『車幅感覚』

 

車幅感覚がない車を運転すると、とても怖いですよね。

道路を走っていてもガードレールとの間隔が分からないと、怖くてスピードも出せません。

車幅感覚がよくわかる車だと、狭い道でもスイスイ走れたりします。

 

この身体の車幅感覚を研ぎ澄ませるために骨への感覚入力を行います。

 

こういったことを僕の施術では大切にしています。

 

なんとなくお分かりいただけますでしょうか?

こういった感覚的なところを伝えるのってホント難しいですね💦

 

ちょっとでも僕がどんな施術をしているのか、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

なので強い刺激をお求めの方は当院には来ない方が良いと思います。

ご希望があれば僕もできないこともないですが、あまりやりたくないと言うのが正直なところです。

もっと強い刺激でやられた感があり、気持ちいい施術なんて探せばたくさんあると思います。

 

それでも僕の施術に興味を持たれた方、ぜひ一度試してみてください。

 

ここまでの長文を読んでいただいた方は、多少なりとも僕の施術に興味を持っていただいている方だと思います。

精一杯施術させていただきますし、質問などございましたら施術中でも遠慮なくおっしゃってください。

 

ご予約はこちらから⇩

https://repitte.jp/reserve/store?token=314c049a7228d34fb85e62280c7c592b

 

または公式LINEから⇩

https://line.me/R/ti/p/@627yqkmr

 

それではまたっ。

 

その他、お身体でお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいね✨

🦶足整体 高坂🦶

【東松山市/完全予約制】

埼玉県東松山市元宿2-25-15

070-8936-9876


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: